作曲と練習
2004年9月2日練習というのは、
型通りに指が動いて→音が出て
という決まったパターンをパターン通り
やるようなことで、集中力・忍耐力・注意力勝負なところがある。
そんなことをやってる途中で間違えたりして、
以外な面白い音を偶然そこでみつけて、
ああ?これはなんだ?
っと創造力が加わると、
その決まったパターンを壊す作業になり、
時によってそこが私にとっての作曲だったりする。
創造力には破壊力が必要なときがあるのだ。
安心できるパターンを美しい不安定にしたり。
衝動の美しさに期待したり。
練習が構築なら、作曲は破壊だ。
ところで、ピッと小耳に挟んだ情報によると
ビヨークの新しいアルバムは声をフィーチャーしたものだそうだ。
殆どの曲が一部を覗いてvoiceの集合だそうで、声の可能性を追求したとか?
そういう挑戦をしていくビヨークのやり方が好きです。
それでもって世界に認められているのもすごいなーって思うんです。
聞きたいぞ〜!!
型通りに指が動いて→音が出て
という決まったパターンをパターン通り
やるようなことで、集中力・忍耐力・注意力勝負なところがある。
そんなことをやってる途中で間違えたりして、
以外な面白い音を偶然そこでみつけて、
ああ?これはなんだ?
っと創造力が加わると、
その決まったパターンを壊す作業になり、
時によってそこが私にとっての作曲だったりする。
創造力には破壊力が必要なときがあるのだ。
安心できるパターンを美しい不安定にしたり。
衝動の美しさに期待したり。
練習が構築なら、作曲は破壊だ。
ところで、ピッと小耳に挟んだ情報によると
ビヨークの新しいアルバムは声をフィーチャーしたものだそうだ。
殆どの曲が一部を覗いてvoiceの集合だそうで、声の可能性を追求したとか?
そういう挑戦をしていくビヨークのやり方が好きです。
それでもって世界に認められているのもすごいなーって思うんです。
聞きたいぞ〜!!
コメント